2024年7月30日火曜日

あのアクティブファンドのその後

 去年の11月にこんな記事を書きました。


 今そのアクティブファンドがどうなっているのか気になったので調べてみました。


 そのアクティブファンドとはSMT iPlus 全世界株式です。


 ます、純資産額は7月26日現在で20.33 億円です。


 設定は去年の11月27日なので8か月です。


 ちょっと少ないですね。


 肝心の成績を月次レポートで見ると次のようになっています。


 


 まずまずといったところです。


 組み入れ国を同じく月次レポートから見てみます。


 


 米国がベンチマークよりも多めで7割です。


 組み入れ上位10銘柄は次のとおりです。


 


 この表から投資先企業が138であることがわかります。


 オルカンと比べてみます。


 


 微妙に違いますね。


 なお、この表からオルカンの投資先企業は2707であることがわかります。


 SMT iPlus 全世界株式の組み入れ銘柄はオルカンの5%ということになります。


 SMT iPlus 全世界株式にはその特色として実質報酬があります。


 



 少しわかりづらいですね。


 結論としてはおおぶねやSOMPO123よりも良い商品だと思います。


 今のところ投資する予定はありませんが、継続的にウォッチしたいと思います。



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。