2020年6月1日月曜日

私の米国株投資


 私はVT、スリムオール・カントリーそれにスリム先進国株を通じて米国株式に投資しています。

 

 リスク資産の半分程度は米国株に充てられています。

 

 ところで、米国株式、具体的にはS&P500指数の調子って本当にいいですよね。

 

 30年日本株(TOPIX)に投資していてもあまり儲かっていません。

 

 でも、米国株なら、為替リスクがあるにしても、大いに儲けられたはずです。

 

 また、 米国には優れた頭脳を集める魅力があり、人の力を引き出す仕組みがあります。

 

 軍事力も世界一ですし、北と南の国境も友好国に挟まれていて軍事紛争がありません。

 

 更には、先進国には珍しく人口も増加しています。

 

 こう考えてくると、未来のことはわからないとはいえ、米国株だけに投資したくなるのも大いにうなずけるところです。

 

 私としてはリスク資産を米国株だけにしようとまでは思いませんが、少し米国に重点的に投資したいという気持ちです。

 

 でどうしているかというと、給料日前日に銀行口座にある100万円を超える資金をスリム米国株に投資しています。

 

 まだ4月と5月の2回しか実行していませんが、私にあっているような気がしています。

 

 自分に才能があれば米国で働きたいところですが、それはかなわぬ望みです。

 

 それならせめて自分のリスク資産の一部だけでも米国で働かせていこうと考えています。


 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。