2020年6月7日日曜日

高級腕時計メーカーが機械式腕時計のみを作る理由

 セイコーは機械式腕時計だけでなく、クォーツもスプリングドライブも作っています。


 そして、私は今スプリングドライブの腕時計を欲しいと思っています。

 

 シチズンは少数の機械式とクォーツを作っています。

 

 前はあったけどザシチズンから機械式はなくなってしまいました。

 

 オメガはシチズンと同様です。

 

 オメガのクォーツは作りがチープです。

 

 ロレックスも、今は機械式だけですが、クォーツを作っていたこともあります。

 

 しかし、パテックフィリップは機械式しか作っていません。

 

 これは高い価格で売るためですよね。

 

 クォーツだと100万円以上の価格で売ることは難しいと思います。

 

 パテックが数十万円で腕時計を売ったらブランド価値に傷がついてしまいますよね。

 

 で、機械式しか作っていないわけです。

 

 高級ブランドは安価な腕時計はレパートリーになく、人気がなければ売れない高い腕時計だけですから大変ですよね。

 

 企業としてはセイコーの方が安定していると思います。

 

 しかし、あえて機械式だけにこだわるのが高級ブランドたる所以なんでしょうね。


 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。