2020年11月16日月曜日

億リ人になれた恩人

 別途記事にしたとおり、金融資産1億円を達成しました。


 その恩人は3人(1人と2つ)です。


 まず、橘玲さん。


 橘さんの『臆病者の株入門』で世界株式時価総額投資を知りました。


 2つ目はバンガード。


 バンガードが世界株式時価総額投資を実現できるVTを設定してくれました。


 3つめがアメリカの証券会社。


 ファーストレード証券とインタラクティブブローカーズ証券です。


 格安の手数料、そして日本の証券会社にはない配当自動再投資計画(DRIP)があります。


 解約して日本に送金するのに少し壁があることも長期投資に貢献してくれました。


 この3つ(1人と2つ)が私が億り人になれた恩人です。


 資産額の3割強はこれらによります。


 もちろん、私がきつい労働を長年続けたことが一番の要因ではありますが、恩人たちには感謝してみしきれない思いです。  


 興味があればこちらもどうぞ。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。