2021年2月18日木曜日

株高の今何をすべきか。

  日経平均が3万円を超えました。


 30年半ぶりのことだそうです。


 国の成長とその国の株価動向は直接関係ないというようなことも聞きますが、日本株の長期低迷について合理的な説明はないように思います。


 山崎元さんに解説していただきたいところです。


 さて、こうした株高の今、我々インデックス投資家は何をすべきでしょうか。


 1 資産形成途上でリスク資産と無リスク資産に積み立て投資している人


  全体のポートフォリオを確認して、リスク資産の割合が多くなっている場合は新規積み立ては無リスク資産にすべきです。


 2 資産形成済みの人

  年1回決まったときにリバランスすればいいので、いまがそのときでなければ何もしない。


 3 無リスク資産がある程度あり新規積み立て投資はリスク資産だけにしている人


 私のことです。


 このケースは積み立て投資を継続すべきだと思います。


 1以外は何もしないのがいいと言うことになります。


 ところで、私は長く働きたくないので、早期の株価暴落を切望しています。


 株価低迷がないと資産形成が進みませんから。


 ただし、その場合も積み立て投資を継続して何ら行動を変えることはありません。


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。