2021年2月21日日曜日

賭けない投資

 日本の株式市場でも数年で10倍になる銘柄があります。


 しかし、後知恵は別として、それを事前に見つけられる人はいません。


 ですので、賢明な投資家はインデックスファンドに投資します。


 数年で数倍になる株式市場もあります。


 しかし、後知恵は別として、事前にその国がわかる人はいません。


 ですので、賢明な投資家は全世界の株式に時価総額に応じて投資します。


 ただし、我々は日本人です。


 日本人は、通常日本で生活し、円で決済します。


 なので、日本人にとっては、山崎元氏が言うように、為替リスクがない日本株の割合を多くすべきなのかもしれません。


 しかし、問題は、日本株を世界株での割合よりも多く投資した場合、その投資を継続できないことです。


 過去30年のパフォーマンスの悪さは比類がありません。


 ですので、私は全世界株投資を実践しています。


 その二本柱の1つスリム・オールカントリーの純資産額は先日ついに1,000億円を超えました。


 2月19日現在では 1,082.16億円です。


 私と同じように考える投資家が多いんですね。


 このファンドと一緒に私の資産も成長してくれるものと期待しています。


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。