2021年2月20日土曜日

日本株長期低迷の理由

 日経平均が30年半ぶりに3万円を回復しました。


 日経平均は銘柄入れ替え等があるので、本当はTOPIXで見る方がいいとは思いますが、目安にはなります。


 30年以上日本企業は成長してこなかったということでしょう。


 日本以外の主要国では指数は大きく上昇しています。


 なぜ日本だけこんな体たらくなのでしょうか。


 おそらく、日本企業の稼ぐ力が 伸びなかったからだと思います。


 なので、ずっと停滞していたわけです。


 30年半ぶりの株高になったのは、他にも要因はありますが、日本企業の稼ぐ力が上昇してきたからではないかと思います。


 しかし、私は日本株を対象としたインデックスファンドに投資しようとは思いません。


 おそらく、為替リスクを考慮すれば、日本株を含む世界株だけに投資するよりそれとは別に日本株に大目に投資した方がいいんだと思います。


 しかし、ここ30年のパフォーマンスが他国の指数に比べて悪すぎます。


 買っても長期保有できないんですよね。


 ですので、私はこれからも全世界株インデックスに投資していくつもりです。


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。