2020年8月17日月曜日

資産を増やすためには

 私はVT投資で資産を増やして経済的自由を達成しました。


 約150%の収益です。


 投資を成功させるためには長期、分散、低コストが大事だといいます。


 私がVT投資を始めた10年以上前は本当に低コストで分散投資をするためには、日本の運用会社には適した商品がありませんでした。


 そのため、アメリカの証券会社に口座を開いてVT投資を始めました(当初は日本の証券会社ではバンガードのETFの取り扱いはありませんでした)。


 でも、今は信託報酬が0.1%程度で全世界株投資ができる商品が複数あります。


 ですので、分散と低コストは容易に達成できます。


 そこで、課題となるのは長期です。


 私のVT投資は投資開始後からしばらくの期間リーマンショックの影響でマイナスが続きました。


 数年後になってようやく収益がプラスになりました。


 投資に利用した証券会社が日本の会社であったとしたらこの時点で利益確定したと思います。


 しかし、私が利用していたのはアメリカの証券会社です。


 売却して日本に送金するのが少し面倒です。


 ですのでそのままにしておきました。


 そのほったらかし投資が今日の収益に貢献しました。


 人間は弱い生き物なので枷のようなものが必要なんだと思います。


 この点、つみたてNISAやiDeCoはいい制度だと思います。


 ただ、問題は投資できる金額が少ないことです。


 ですので、資産を増やすためには、換言すれば投資で成功するためには自分の決めた投資方法を継続する強く持続する意志が必須だといえます。


 その強く持続する意志の下、分散した低コストの商品に長期投資を続ければ資産が増える確率が大いに高まるといえるでしょう。



  応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。