2020年8月30日日曜日

仕事を辞めても苦しみは続く。

 何度も記事にしているように、私は働くことが大嫌いです。


 就職前から働くのが嫌でした。


  そして、実際に働き始めると、仕事というのは想像をはるかに超えて大変でした。


 30年近く働いた今になっても仕事が嫌なことはその当時と全く変わりません。


 まったく慣れませんね。


 ですが、この仕事を辞めても苦しみは続くと思います。


 例えば、仕事を辞めると基本毎日昼間も家にいます。


 とすると、昼食作りが大変です。


 金銭的に余裕があって毎日外食できるならいいですが、毎日昼食を自炊するとなるとメニューを考えることはかなり厳しくなると思います。


 リタイアすれば、当たり前のことですが、資産は減る一方です。


 年齢的にアルバイトさえ見つけることが難しいかもしれません。


 新たな収入がなく金融資産が減る一方という状況に耐えるのもかなり大変だと思います。


 実際にリタイアすればまだまだ想定外の問題が起こるでしょう。


 つまり、人生に苦はつきものだといってよいと思います。


 四苦八苦しながら生きていくしかないのかもしれません。


 人生、厳しいですね。


 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。