2020年8月23日日曜日

山崎元氏への提案

 楽天証券経済研究所客員研究員で経済評論家の山崎元氏は、インデックス投資家の絶大な支持を集めています。


 私もその一人です。


 ところで、山崎さんはMSCI-KOKUSAI60:TOPIX40のポートフォリオを推奨しています。


 しかし、実際にこのポートフォリオで運用している人のことを聞いたことがありません。


 理由は日本株の割合だと思います。


 パフォーマンスが悪いんですよね。


 過去30年間そうでしたし、今もそうです。


 私もそれが原因でスリムやまげんファンドを解約しました。


 そこで、山崎さんに提案です。


 著書の中で過去のこのポートフォリオのパフォーマンスを示されたらいかがでしょうか。


 過去のパフォーマンスは将来とはそれほど関係ないかもしれませんが、参考にはなります。


 私も非常に関心があります。


 そのパフォーマンスがそこそこであればよし、悪い場合は、日本株をめぐる状況が異なってきたとは言ってもこのポートフォリオで運用する人は増えないでしょう。


 いずれにしろ、山崎さんの解説付きで過去のパフォーマンスを示していただければ参考になることは間違いありません。


 山崎さん、ぜひお願いします。


  応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。