2022年5月7日土曜日

4%ルールへの疑問

  『最強のリタイア』という書籍を読みました。


 自分の生活費の25倍の金融資産があればリタイアできるという主張です。


 他の書籍でも見たことがあります。


 現金や配当を利用すれば株価下落があってもやっていけると言っています。


 参考になる点が多かったです。


 私の生活費は月18万円ほどです。


 一年だと220万円になります。


 この25倍だと5,500万円になります。


 私の金融資産は220万円の50倍以上ありますから、金融資産の2%でも生活できることとなります。


 また、年金もありますから、今すぐ仕事を辞めても全く問題はなさそうです。


 しかし、4%ルールの前提は今の生活がずっと続いていくということです。


 『最強のリタイア』の著者は30代ですからそう考えるのも当然ではあります。


 しかし、高齢の両親を見ていて思うんですが、自分で自分のことができなくなって老人ホームの入るとなると、かなりの費用がかかり、今までの生活費ではまかないきれません。


 『最強のリタイア』にはこの視点がありません。


 いくら金融資産があれば大丈夫かというのはなかなか難しい問題です。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。