2022年5月28日土曜日

私が金融資産2億円を目指す理由

  昨日記事にしたとおり、金融資産2億円を目指すことにしました。


 今日はその理由について記事にします。


 理由1:経過を楽しみながら何かを成す。


 金融資産2億円を目指す過程では投資金額の4分の1程度のマイナスになることがあると思います。

 

 それでも中長期的には上がっていくことを信じて積立投資を継続若しくは積み立てたリスク資産を継続保有する。


 こうした過程が好きです。


 ハラハラしたいのでしょうか。


 仕事のストレスはたまらなく嫌ですが、投資のストレスはそれほど気になりません。


 私はVTで資産形成をしましたが、その過程ではやはり40%程度マイナスの時期がありました。


 でも、そのときもそれほど気にならず、普段と同じ生活を送り、年2回海外旅行へ行っていました。


 こうした過程を楽しみつつ、2億円達成という達成感を味わいたいと考えています。


 理由2:甥のために資産を残したい。


 私は独身で子供はいません。


 弟に今年私立中学に入学した子供がいます。


 この甥が小さいときから私にそっくりです。


 そっくりというか、性格、言動、体質が私と同じです。


 そして、これまた小さいときから私によくなついています。


 この甥が現在登校拒否になっています。


 この状況には私も非常に心を痛めています。


 学校で登校拒否になるくらいなら、仕事はできない可能性が高いと思うのです。


 皆さんご存じのとおり、正社員として働いてそこそこの金を稼ぐのはこの上なく大変です。


 この甥の為に何ができるか。


 私のできることと言えば資産を残すことくらいです。


 厳しい将来を迎えることがほぼ確実な彼に生活に困らない資産を残してやりたいと思うに至りました。


 こんな理由で金融資産2億円を目指します。


 ガツガツせずにのんびり行こうと思っています。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。