2023年8月3日木曜日

私の器量

 VTに2千万円弱投資して今8800万円ほどです。


 6800万円の儲けです。


 もし、1千万円多く投資していれば儲けが3400万円増えて1億200万円だったはずです。


 VT投資当時の金融資産は4000万円ほどで、その半分をリスク資産のVTに投資しました。


 リスク資産:無リスク資産50:50で投資しましたので、その理論上3000万円リスク資産に投資することはあり得なかったわけですが、投資することは可能でした。


 しかし、もし3000万円VTに投資していたら、最悪の時期のマイナスは1050万円でした。


 4000万円合った金融資産が3000万円になる。


 ひじょうに厳しい状況で精神的に耐えられたかわかりません。


 つまり、当時の私にとっては2000万円をリスク資産に投資するのが精一杯だったと言うことです。


 私の器量がそのくらいだったとも言えます。


 この点、全ての資産を原則1つの銘柄に全力投資するmushoku2006さんはすごいですね。


 私の器量も今では少し大きくなって、数千万円の資産減少には耐えられると思います。


 VT投資の経験でこうなりました。


 何事も自分で体験するというのは大事ですね。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。