大和コネクト証券というスマホ証券の口座を開設しました。
きっかけはたわら男爵さんの記事です。
ただし、私が注目したのは、毎日積立設定、ポイント連携、セゾンカードデジタルでの積立設定により貰えるポイントではなく、クレジットカード積立で貰える0.5%のポイントです。
この大和コネクト証券、説明がわかりにくくて貰えるポイントがセゾン永久不滅ポイントなのかポイント連携で連携したポンタポイントなのかがわからないのですが、まあ、どちらでも構いません。
ポンタポイントならSBI証券でノムカンをスポット買い付けするときに使えますし、セゾン永久不滅ポイントならポンタポイントに変換後に同様にしてSBI証券でノムカン購入の原資にします。
問題は、積立投資の金額です。
私がクレジットカードによる毎月積立を行っているのは
①SBI証券:5万円
②楽天証券:10万円
③マネックス証券:5万円
④auカブコム証券:5万円
です。
この他に、iDeCoが月1万2千円です。
これに大和コネクト証券の5万円を加えると毎月31万2千円積み立てることになります。
年だと3,744,000円です。
毎月の月給では収まりませんから、ボーナスからも回すこととなります。
しかし、改めて考えてみると、当たり前ですが、積立投資の前に生活費が必要です。
その毎月の生活費を19万円としてこれが年当たりだと2,280.000円となり、毎月の積立額と合わせると6百万円強となります。
私の薄給からはとても賄いきれません。
大和コネクト証券はポイントをもらったら積立投資を停止することになりそうですね。
それでも生活費と合計すると年間542万円強です。
次に止めるとするとポイント還元が0.5%のSBI証券です。
今後どうすべきか真剣に考えます。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。