2023年8月20日日曜日

いつまで今のような旅行へ行けるのか?

 夏休みを使ってウィーンに行ってきました。


 現地では、趣味の宮殿巡りをしました。


 また、ステファン大聖堂の南塔に上ったり、デュルンシュタインの古城跡にも行きました。


 で、思ったんですが、いつまでこうした旅行を続けられるのか?


 宮殿や博物館を見るのだって1,2時間はかかって体力が必要です。


 ましてや、教会の塔に上ったり山の上の古城に行くのはかなりの体力を使います。


 そもそも飛行機に乗ってヨーロッパまで行くのはかなり体力を使います。


 個人でヨーロッパに行って体力を使って観光するのはいつまでできるのか?


 20年後は無理だと思います。


 10年後は何とかできると思います。


 個人で海外旅行に行けるのは、やはり60代が限度でしょうね。


 私の場合、あと16年しかありません。


 嫌々仕事を続けて周りの冷たい目の中1週間休みを何とか取って海外へ行くのか、もう辞めてしまって行きたいときに行くのか、そろそろ決め時かもしれません。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 



にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。