2023年8月9日水曜日

積立王子のこれから

 積立王子ことセゾン投信前会長の中野晴啓氏はこれから何をしようとしているのか。


 セゾン投信は中野さんの志から始まりました。


 10数年前セゾン投信が設立されてバンガードと提携してセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが設定されたときは興奮しました。


 セミナーにも何度も参加して中野さんに質問したこともあります。


 しかし、その後外国債券投資は不要との結論にいたり、同ファンドは解約しました。


 つみたてNISAを契機に信託報酬の異次元の値下げが始まりましたが、中野さんは自社が追随できないためか超格安信託報酬の商品に否定的で、セゾン投信は私の中では完全に過去の存在になっていました。


 しかし、中野さんの長期投資にかける信念は立派な志です。


 セゾン投信退社後は御自身で起業することを考えているそうです。


 セゾン在籍時に否定的だった超格安信託報酬のインデックス商品はやらないし、できないでしょう。


 となると、取り組むのは信託報酬1%程度の日本株のアクティブファンドではないかと予想します。


 私が買うことはありませんが、数百億円くらいは集まるのかもしれません。


 純資産額が1000円に達したら大成功です。


 私の嗜好とは合いませんが、中野さんの前途に幸あれと祈っています。


 



 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。