2023年8月1日火曜日

インデックス投資に勉強は不要だが・・・

 私はインデックス投資家です。


 現在、リスク資産はインデックス投資しかしていません。


 そして、インデックス投資には下がったときに持ち続ける胆力が必要ですが、投資のための勉強は不要です。


 しかし、一般的に言って、株式投資で最初からインデックス投資ができる人は殆どいません。


 まず、初めは個別株投資です。


 よくわからないながらおっかなびっくりで購入します。


 私が初めて購入した株式は伊藤園です。


 それから、少しずつ財務の勉強をして投資対象を増やしていきます。


 しかし、あまり成績が良くありません。


 そこで出会うのがアクティブ投資の投資信託。


 プロが運用してくれるのだから、自分でやるよりもうまくいくはず。


 ところが、運用報告書を見ると、そのプロの運用がインデックスに負けています。


 そんなときに私は橘玲さんの『臆病者の株入門』に出会いました。


 そこからインデックス投資家になりました。


 もう10数年です。


 最初に述べたように、インデックス投資に勉強は不要です。


 しかし、そこに行き着くまでには、一般的に言って、投資の勉強をしたり個別株投資の経験も必要だと思います。


  よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。