2023年9月6日水曜日

もう浮気はしないつもりです。

 私のリスク資産はほぼ全世界株に投資する商品です。


 具体的に言うと投資額の純に、①VT、②オルカン、③たわら全世界株、④2559、⑤楽天全世界株、⑥ノムカンです。


 例外は、楽天証券のiDeCoで投資しているたわら先進国株だけです。


 楽天証券のiDeCoには全世界株に投資できる楽天全世界株がありますが、信託報酬が0.195%と今となっては高額なんですよね。


 なのでやむなくたわら先進国株に投資しているわけです。


 現在の信託報酬が精一杯だと言って下げる姿勢を一切見せない楽天投信投資顧問の姿勢はとても残念です。


 楽天全世界株には、つみたてNISA初年でまだオルカンがなかったために投資した分もあります。


 現在純資産額が3400億円強もあるので、信託報酬は今後も下げないでしょうね。


 非常に残念です。


 このようにリスク資産はほぼ全世界株投資の私ですが、過去には米国株や日本株に浮気したこともあります。


 米国株は成績が全世界株よりもいいんですよね。


 過去の成績は未来とは関係ないと言っても、それに引きずられるのが人情です。


 で今はもう保有していませんが、私もVTIや楽天全米株を保有していたことがります。


 ところで、日本人にとって日本株以外は外国で配当に課税されるので不利です。


 逆に言うと、まあ当たり前のことですが、日本株の配当には外国で課税されないので有利です。


 また、バブルの高値も30年かけて調整したので、今後には期待が持てます。


 それで、1306を保有していたこともありますが、全て売却しました。


 私が売却せずに継続投資できているのは全世界株だけです。


 今後は、米国株や日本株に浮気をしないで行こうと思います。


 全世界株には米国株も日本株も含まれています。


 仮に米国株や日本株が全世界株にアウトパフォームしてもそれはやむを得ないと受け入れる所存です。


 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。