2023年9月19日火曜日

シナには行けない。

 私はシナの歴史にとても興味を持っています。


 今は、古代が好きです。


 春秋戦国時代ですね。


 岩波文庫の『史記列伝』第二巻を読んでいます。


 とても面白いです。


 読書の他に、実際にシナへ行くのもとても興味深いです。


 歴史が長い大国なので博物館も充実しています。


 国土が広いので見所も非常に多いです。


 ところで、ここのところヨーロッパにばかり行っているので、そろそろ他の地域に行きたいと思うようになってきました。


 アメリカは歴史がなく行ってもつまらない。


 南アメリカはその上治安が悪い。


 東南アジアは熱帯で気温が暑いのであまり行きたくない。


 コリアは日本に似ていてあまり面白みがない。


 となると候補になるのはシナです。


 しかし、シナは福島の原発処理水について、安全なのはわかっているのに敢えて汚染水と言って日本を攻撃しています。


 自分の国ではもっと濃度が高い多量の処理水を海に放出しているにもかかわらずです。


 いくら魅力があってもこんな国には行きたくありません。


 次はアジアのどこかに行こうかなと考えています。 



 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。