2023年9月27日水曜日

ノムカンが冴えない。

 年0.05775%(税抜年0.0525%)の驚きの超格安信託報酬で登場したノムカン。


 7月23日の設定から2か月が経過しました。


 しかし、9月22日現在の純資産額はわずか7.6億円です。


 一桁違うんじゃないかと思いますがこれが実態です。


 この停滞の原因は二つ考えられます。


 一つはオルカンが信託報酬の追随値下げをしたこと。


 もう一つは現状維持バイアス。


 運用はノムカンの方がより低コストになる可能性が高いです。


 しかし、非常に僅かな差です。


 まあ、言ってみれば気にする必要はないような額です。

 

 なら、積立の設定を変更するのが面倒だと考えてオルカンのままにしている人が多いのでしょう。


 私は小さな損得にも徹底してこだわるので、SBI、auカブコム、マネックスの積立設定をオルカンからノムカンに変更しました。


 この他にポイントを利用したSBIでの投資もノムカンです。


 ノムカンはオルカンよりも優れた(低コストの)運用をする可能性が高いので、いずれは大きく成長するのではないかと考えています。


 しかし、オルカンの優位はなかなか揺るぎませんね。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。