2023年9月26日火曜日

残業代投資を始めることにしました。

 私の勤めるブラック企業は長い間残業代を殆ど払いませんでした。


 100時間残業して10時間分払うといった程度でした。


 それが、自殺した社員の家族が訴訟を提起して以来まずいと思ったのか一転して支払うようになりました。 


 しかし、私は仕事が大嫌いなので、残業代はいらないので定時に帰りたい主義です。


 しかし、そうは言っても業務繁多でやむを得ず嫌々残業することもあります。


 そこで、残業を少しでもやる気を起こさせるため残業代投資を始めることにしました。


 1 目的


 嫌な残業にゲームの要素を持ち込み私に残業をやる気を起こさせる(仕事のやる気ではありません)。


 2 投資対象


 SOMPO123先進国株式も考えたんですが、売買回転率が高いので、多分途中で嫌になってしまうと思われるため除外。


 やはり私のリスク資産投資の基本である全世界株式を投資対象とする商品。


 となると、ノムカンかオルカン。


 具体的には後述する利用する証券会社の関係でオルカンにします。


 3 利用する証券会社


 投資した額がわかるようにしたいので既利用の証券会社は除外。


 そこで、新規にポイントサービスを始める松井証券。


 松井証券ではノムカンの扱いはないのでオルカン。


 4 毎月の投資額


 残業代は丸々私の手に入るわけではありません。


 その年に所得税と社会保険料、翌年に住民税がかかります。


 したがって、私の手に入るのは残業代の70%程度と思われますのでそれを投資します。


 具体的な額は、おそらく月2万円程度。


 こんな感じで始めます。


 インデックス投資はつまらないので少しゲームの要素を持ち込もうという意図もあります。


 残業代が原資なので、当然ながら退職したらおしまい。


 その点も私にとってはゲームの要素となります。


 いつまで続くかは私にもわかりません。




 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。