現在、株高と円安で全世界株投資をしている私の金融資産は絶好調です。
しかし、インデックス投資は正直刺激があまりなくつまらない。
となると、アクティブ投資がしたくなります。
銘柄選択によりインデックスを上回る成果を上げるのはロマンがあります。
しかし、単年度ならともかく、継続的にインデックスを上回るアクティブファンドはまずありません。
万一あったとしても事前にそれを見分ける方法はありません。
なので、アクティブ投資をするのは誤っていると断言できます。
なら、自分で個別株に投資するのはどうか。
これなら信託報酬はかかりません。
決算書類を見て銘柄研究をするのは楽しい時間です。
私はかつて日米の企業に個別株投資をしていました。
米国株は少額投資だったので儲けは少なかったんですが少し収益を上げました。
日本株は全然駄目で500万円くらい損失を出して撤退しました。
そしてインデックス投資を始めて今日に至ります。
個別株投資にはわくわく感があります。
しかし、過去に損失を出して撤退しましたし、配当を自動で再投資できないので効率が良くありません。
こちらはアクティブ投資と違って誤っているとまでは言えませんが、私にはうまくできそうもありません。
結論としては、インデックス投資でやっていくしかありません。
インデックス投資にもいろいろありますが、過去の経験から私に合っているのは世界中の株式に時価同額比で投資する方法です。
あまりわくわく感はありませんが、航路を守っていきたいと思います。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。