2024年6月8日土曜日

精度より安定!

 かつて所有していたロレックスサブマリーナ-114060は公称日差±2秒でした。


 実際のところはゼンマイを巻いて腕にした日は±0秒、翌日から毎日2秒ずつ遅れました。


 3130ムーブメントは精度も安定度も素晴らしかったです。


 セイコーメカニカルSARB035は、現在、腕にしていても置いていても1日当たりプラス10秒で安定しています。


 8年ほど前に購入し、当初はあまり安定していませんでした。


 あまりに遅れるようになったので修理に出したところ安定するようになって帰ってきました。


 週に1度しか腕にしませんが、安定感が気に入っています。


 セイコープロスペックスSBDC101は最近、日に数秒進む状況で安定しています。


 しかし、しばらく前まではある日は進みある日は送れると非常に不安定でした。


 なぜ、安定するようになったのかはわかりません。


 週に3日腕にします。


 今は、まあ、満足しています。


 話に聞くところでは、グランドセイコーメカニカルも安定していないそうです。


 ある日は進みある日は送れるという状況のようです。


 不安定は困りますよね。


 時刻合わせも大変ですし、毎日日差を気にしなければなりません。


 なので、私は、精度はいいに越したことはありませんが、それよりも安定度を重視します。


 日差+10秒で安定していれば十分です。


 そんなに精度を求めるならクォーツを買えばいいと思います。


 私は、安定度でキャリバーの優劣は決まると考えています。



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。