2020年7月20日月曜日

維持費が不要な腕時計

 腕時計は、その価格も問題ですが、特にクォーツ以外で考慮しなければいけないのは維持費です。

 5年に1回オーバーホールとし、1回6万円かかるとすると、30年で36万円です。

 馬鹿になりません。

 しかし、維持費無しで10年以上使える腕時計もあります。

 金属製のG-Shockです。

 現に私のMTG-910DJは15年間ノーメンテナンスですが全く問題なく動いています。

 このモデル、映画でトム・クルーズが使っていたんですよね。

 最近まで知りませんでした。

 こんな腕時計他にありません。

 置時計もそうですが、カシオはいい製品を作っていますね。

 ただし、10数年はいいとしても、30年は難しいと思います。

 太陽電池の寿命も尽きてしまうでしょうし、その際にカシオは部品保有無しで修理対応はしてくれないと思います。

 その意味ではG-Shockは長く持つものの使い捨てであるともいえます。

 本当に長く使いたい場合はやはり機械式腕時計となるでしょう。



 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。