2019年9月14日土曜日

アフリカは成長するのか?


 ブラックアフリカは最後のフロンティアです。

 でも、フロンティアということは、今まで成長できなかったということでもあります。

 シナやインドは過去に繁栄していた時代があります。

 ここ2,300年は不調でしたが今後栄えることもあるでしょう。

 しかし、ブラックアフリカには繁栄していた時代、言い換えれば他国を侵略していた時代はありません。

 こうした地域の国々が成長するということに私は懐疑的です。

 DNAの二重らせん構造を発見したワトソン博士も「アフリカの展望については本質的に悲観的」と言っています。

 ちょっと言いにくいんですが、黒人の知性は白人やアジア人と比べて低いんでしょうね。

 で、アフリカの将来ですが、そこそこ成長するかもしれませんが、大発展することはないのではないかと思っています。

 ブラックアフリカの企業というのも聞いたことがないです。

 私が知らないだけであるのかも知れませんが、最大でも時価総額比以上に投資はできません。

 そうはいっても発展することは私にとってもいいことですので、期待を裏切ってほしいとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。