10年くらい前は新興国投資に積極的でした。
これから発展していく国の株式に投資すれば株価が大きく上昇して儲かる。
こうした短絡的な発想です。
でも、新興国の株式は、金融で言うところのリスクが大きいんですよね。
ボラティリティが大きいといってもいいかもしれません。
それに、ガバナンスがしっかりしていないようにも思えます。
国の統治すらいい加減なのに、株式会社がきちんと経営されているとは到底思えません。
更に、シナのような国では、株主よりも共産党の都合が優先されます。
こういうことを考慮して、私は現在は新興国投資に消極的です。
言い換えると、新興国への投資は世界株投資で必然的に行われる時価総額比での配分が上限ということです。
というわけで新興国投資に消極的になった私は時価総額比で新興国に投資するのもかなり嫌になってきています。
ではどうするか?
アメリカの証券会社で保有しているVTは当然そのままです。
で、昨年から投資を始めたスリムオール・カントリーも、継続保有&積み立て投資継続です。
スリムやまざきファンドへの投資配分を少しだけ増やしたい。
具体的には、今、毎月1万円応援積み立て投資をしているたわら全世界株への投資を止めてその分をスリムやまざきファンドに振り向ける。
何のことはない、6月の状態に戻るだけです。
もう少し考えて結論が出たら実行に移します。
追記
9月分から実行に移しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。