2019年9月21日土曜日

帰ってきました、そして仕事。

 今朝8時過ぎに成田に到着、昼に自宅最寄り駅に到着、駅近くのショッピングモールで昼食を取り、スーパーで買い物をして13時過ぎに帰宅しました。

 空港を出て感じたのが圧倒的な違和感。

 電車に乗っていてマナーの悪さに辟易させられます.

 イギリスの方が私にあっているんですね。

 同じように感じるのがアメリカ。

 とすると、私にはアングロ=サクソンの文化があっているのかもしれません。

 2日休んで火曜日からは仕事です。

 正直、行きたくないですね。

 今の職場は子育て中の社員がいてその分の負担が私にかかってきているんですよね。

 今すぐ辞めるつもりはありませんが、どうなるかは自分でもわかりません。

 周りの反発は招くでしょうが、経済的自由は既に達成しているので、仕事がうまくいかなくても自分は困らないというスタンスは大事にしていくつもりです。

 旅行中に録音しておいたNHKラジオ第二放送の文化講演会をたくさん聴きました。

 その中に、仏教系の大学の先生が言っていた言葉があり、心に残っています。

 曰く、「苦しい選択が正しい選択である」

 私の場合は、仕事を辞めず、かつ仕事から逃げないということが苦しい選択で正しいということになるのでしょう。

 さて、火曜日はどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。