2021年7月9日金曜日

仕事の本質

  世の中には仕事に生きがいを感じている人もいるかもしれません。


 うらやましいですね。


 私は、何度も言うように、働く前から働きたくありませんでした。


 働き始めたら想像よりずっと大変だったので本当に働くのが嫌になりました。


 日本における仕事は、少数の専門職を除いて、会いたくもない人たちと会ってやりたくもないことをやるということが本質だと思います。


 それへの対価として金がもらえるわけです。


 でも、これでは能率が上がらないのは当然ですよね。


 欧米では、一般的に言って、ジョブ型が普及しています。


 ですので、会う人を選ぶのは無理ですが、やる内容は自分で選べます。


 自分で選んだ仕事なので、それがやりたくないと言うことは論理的にあり得ないわけです。


 欧米の方が能率が上がるのは当然だと思います。


 以前よりはよくなったとはいえ、私は元々働くのが嫌なので毎日苦痛です。


 金融資産もそこそこあるので辞め時なのかもしれません。


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。