2019年3月29日金曜日

10年先を考える人は殆どいない。


 現在、日本は人手不足だといわれています。

 私がよく行くスーパーのレジなどいつも大混雑です。

 条件のあまりよくない職場には人手が集まらないわけです。

 労働力人口が減少しているからだと思います。

 しかし、10年前は派遣切りが大問題になっていて、人が余って職がありませんでした。

 隔世の感があります。

 その時に今日の状況を予測していた人を私は知りません。

 思うに、人は2、3年ならともかく、10年以上先を予測することが非常に難しくできているのではないでしょうか。

 10年はかなり長い期間です。

 そんな先まで自分が生きている保証はありません。

 それならそんな先のことを考えるのは無意味です。

 更に、複雑系の社会でいろいろな要素が絡み合って未来がどうなるか予測するのは不可能に近いでしょう。

 とすると、今から10年後を予測するのは難しいですね。

 ただ、今のように既得権者を守るシステムを維持していれば、日本はアジアの中でも真ん中以下になってしまうんじゃないでしょうか。

 私は日本の変化にはあまり期待していません。

 ただ、それでも日本株に投資して儲けがないとは限らないところが難しくもあり楽しくもあります。

 10年後の日本株、どうなっているんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。