2019年3月20日水曜日

eMAXIS Slim国内株式(MSCIジャパン)の設定を望む


 TOPIXの構成銘柄は2,100余りです。

 日本よりも格段に経済規模が大きいアメリカを代表する指数はS&P500です。

 こちらは名前のとおり500銘柄です。

 S&P500と比べてTOPIXの銘柄数は多すぎますよね。

 一流企業のほかに二流や三流の企業も多く含まれていて、日本を代表する指数とは言えないと考えます。

 ところで、日本株にはTOPIXの他にもMSCIジャパンという指数もあります。

 こちらの企業数は300強です。

 日本を代表する指数としてはこちらの方が好ましいと考えます。

 まあ、S&P500と比較すると、経済規模を考慮すればこれでも多いようにも思いますが。

 そこで、三菱UFJ国際投信さんに要望です。

 eMAXIS SlimMSCIジャパンに連動する商品を作っていただきたい。

 ある程度の資金が集まるのではないでしょうか。

 私はTOPIXよりもいいと思いますね。

 また、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の日本株と同じマザーファンドになりますので、こちらの運用にも好影響がありそうです。

 マザーファンドの規模が大きい方が運用にはいいですからね。

 三菱UFJ国際投信さん、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。