2019年3月2日土曜日

賢者の助言に従おう。


 私が投資の世界で賢者と考えている方はお二人です。

 作家の橘玲さんと経済評論家の山崎元さんです。

 『臆病者の株入門』で橘さんが提唱しているのが時価総額費での全世界株投資です。

 日本がだめでも全世界で見れば経済は成長するという考え方です。

 これを採用してVTに投資し、成功しました。

 現在では、VTの他にeMAXIS Slim全世界株(オール・カントリー)にも投資しています。

 全世界株投資で嫌なのは、株主の企業へのガバナンスが効かない新興国、とりわけシナとロシアへの投資です。

 この新興国投資をしなくてもいいのが山崎さんが進めるポートフォリオです。

 山崎さんが提唱しているのは、日本株(TOPIX40:先進国株60の割合での投資です。

 数学的に正しいと思われる投資法です。

 しかし、私は自身も働いている日本企業の将来に希望が持てないため、4割も日本株に投資するのが嫌でこれまで採用していませんでした。

 しかし、改めて数学的裏付けの重要性を再認識して、新規にこの投資法を採用して積立投資することにしました。

 松井証券の口座を利用し、eMAXIS Slin先進国株式インデックス及び同国内株式(TOPIX)をリバランス積み立てで積み立てていきます。

 積立額は毎月5万円です。

 資金は、今までSlimオール・カントリーに投資していた分を振り替えます。

 1か月で5万円、1年間で60万円、10年間で600万円積立予定です。

 以前松井証券で積み立てていた自作のeMAXIS Slim全世界株30万円強は、折りを見てリバランスします。

 数学的裏付けがあるポートフォリオがどうなるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。