2019年7月11日木曜日

セイコー5は頑丈だ。


 201512月に購入したセイコー5SNXF01K

 私にとって初めての機械式腕時計です。

 秒針停止機能がなく、正確に時間が合わせられないのに驚きました。

 しかし、1万円を切る価格ですからね。

 4年6か月たった現在もトラブルなく動いています。

 セイコー5が対象としている、あまり平均所得が高くない国(南米及びアラブ諸国等)の人にとっては電池交換の手間もなくありがたいでしょうね。

 ところで、SNXF01Kが事実上、私の腕時計遍歴の始まりです。

 この後購入したセイコーアストロンSBXA021は購入後2年で調子が悪くなり修理に出しました。

 同じくセイコーメカニカルSARB035は、1日に40秒程度遅れるので、購入後2年7か月でオーバーホールに出しました。

 7Sムーブメントに秒針停止機能を加えたものが6R15だと理解していますが、機能を加えるとムーブメントが弱くなってしまうんでしょうか?

 グランドセイコーSBGX095は購入後2年で電池交換を行いました。

 これらの腕時計に比べて、SNXF01Kはノーメンテナンスで毎日曜日に活躍しています。

 これと匹敵するのは、金属製のG-SHOCKくらいでしょう。

 ただ、金属製のG-SHOCKにはNATOストラップが装着できないので、私の選択肢にはなりません。

 セイコー5は本当に丈夫な腕時計です。

 つくりはチープですが、末永く大切にしていきます。

 セイコー5のダイバーズウォッチも欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。