2022年9月15日木曜日

楽天全世界株は非常に残念な商品です。

  2017年に鳴り物入りで登場した楽天全世界株。


 発表されたとき私は西安にいました。


 非常に興奮したのを覚えています。


 この商品、9月9日現在、純資産額は2,112.01億円です。


 かなりの額です。


 私はこの商品に積立NISA初年度に40万円投資しました。


 iDeCoでも当初はこの商品に投資していましたが、いまはたわら先進国株に乗り換えました。


 それは、手数料が今となっては高いからです。


 運用管理費用は0.202%です。


 この商品と同じくVTを投資対象とするものにSBI・V・全世界株式があります。


 こちらの運用管理費用は0.1438%です。


 その差は0.0582%です。


 1千万円投資した場合の差は5,820円となります。


 これを大きいとみるか小さいとみるかは難しいところですが、手数料を下げようという姿勢が一切見られないのは非常に残念です。


 もし、純資産額が少なくSBI・V・全世界株式に抜かれているならばまた違った状況になったかもしれませんが、2千億円もあるなら動かないでしょう。


 非常に残念ですが、積立NISA口座では継続保有ということとなります。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。