2022年9月28日水曜日

働いていればこそ

 最近、物価の上昇が目立ちます。

 

 30年ぶり以上のようです。


 まず、ガス代と電気代。


 それぞれ月千円以上は上がっていますね。


 それから食料品。


 時々買っていた鯖と寿司が値上げされました。


 驚くのが250円ほどだったニジマスが400円になったこと。


 これではもう買えません。


 週1回行っている接骨院も何と2百円も値上げするそうです。


 まだ上がっていないのがウィークデイに行く蕎麦屋と鮨屋。


 まもなく値上げされるのは間違いないでしょう。


 これに対して今のところ上がる見込みがないのが公共交通機関の運賃と私の給料。


 後者は全く困ったものです。


 しかし、こうした状況でも何とかやっていけるのはまだ働いているからこそです。


 もしリタイアしていたら精神的にかなりきついでしょうね。


 食費をかなり削ることになっていたと思います。


 労働は本当にしんどいですが、働いていることのありがたみを痛感しています。


 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。