私が初めて百万円以上投資した投資信託がさわかみファンドです。
テレビで澤上篤人氏を見て好感を持ち、その人が創業して運用するというので積立投資を始めました。
はっきり覚えていませんが数年間積み立てたように記憶しています。
毎月送られてくるレポートの澤上氏の文章を読むのが楽しみでした。
今から十数年前に橘玲さんの『臆病者の株入門』を読みインデックス投資を知りました。
しかし、その後もさわかみファンドに積立投資を継続していました。
しばらくして、楽しみにしていた澤上氏の文章でインデックス投資を否定する記載が目につくようになりました。
インデックスの成果で満足するならそうすればいいというような趣旨だったと記憶しています。
この意見に『臆病者の株入門』を読んでインデックス運用に目覚めた私は違和感を抱きました。
また、純資産額が大きくなっても信託報酬は下げず、ビレッジ構想なるものを実現しようという姿勢にも疑問を抱きました。
なので、まず、積立投資を止めました。
その後、記憶が定かではありませんが、さわかみファンドを何回かに分けて全て売却しました。
さわかみファンドの9月16日現在の純資産額は341,968百万円あります。
なかなかの規模です。
まだこの商品をいいと思っている人も多いんですね。
ちなみに、モーニングスターで対TOPIXに成績を調べてみると次のとおりでした。
さわかみファンド TOPIX
1年 -0.78% 0.13%
3年 11.47% 9.10%
5年 5.75% 3.95%
10年 12.41% 10.37%
これを見ると、さわかみファンドが健闘しているように見えます。
さわかみファンドは分配金を出しません。
モーニングスターのTOPIXの数値は、恐らく分配込みではないと思います。
試しに同様に無分配のeMAXIS Slim国内株式(TOPIX)と比べてみると次のとおりです。
さわかみファンド eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)
1年 -0.78% 2.39%
3年 11.47% 11.55%
5年 5.75% 6.23%
さわかみファンドが負けています。
なので、積極的にさわかみファンドを選択する理由はありません。
私は自分では買いませんし、人にも勧めません。
強いて言えば、より高い信託報酬の日本株のアクティブファンドよりはましと言ったところでしょう。
でも、信者の人もいるようなので今後も存続はしていくんだろうなと考えています。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。