2022年9月19日月曜日

自分のときにどうするか。

 ここ3か月ほど両親の関係で大変です。


 一時寝たきりになって入院した母の病院に病状を聞きに行ったり、両親の施設入所の手続きや引っ越しを手伝ったり。


 最近は父が救急搬送された病院へ駆けつけたりしています。


 入院手続きは施設に入所していても家族がやらなければいけないんですよね。


 いろいろとても大変ですが、弟と分担して何とか対応しています。


 実の親子だからやれるんだと痛感しています。


 事故で死なない限り私も年を取り今の両親と同じ状態になります。


 しかし、独身の私には急の場に駆けつけてくれる人がいません。


 でも、そういう人って少なくないと思うんですよね。


 皆さんどうしているんでしょう。


 両親を見ていて実感したんですが、本当に高齢(80代後半)になると人は自分のこともできなくなります。


 そうしたとき肉親に頼れる人がいない場合はどうしたらよいのか。


 NPO等で対応してくれるところがあるのか。


 あるとして、そうした団体の費用はどのくらいかかるのか、信用することができるのか。


 私にとって長期的に考えなければならない非常に深刻な問題です。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。