2022年9月25日日曜日

統一教会の思い出

 私は今から35年前に大学に入学しました。


 思えば遠くへ来たものです。


 私が入学した大学には寮というものがなく、代わりに学生宿舎というものがありました。


 私はその学生宿舎に2年間住んでいました。


 1年目の入居しばらくして夜ノックされ、ドアを開けると大学の先輩(知らない人です)が立っていました。


 確か原理研究会と自己紹介したように記憶しています。


 よくわからないことを言っていましたが、適当に応対して引き取ってもらいました。


 その後、ドアを開けてトイレに行くとその人がメモを取っていました。


 話したことを記録していたんですね。


 それから2週間ほどしてまたその人が訪ねてきました。


 前回話したことを元に会話が進みましたが、その頃はまだ人生の苦しみとは無縁でしたので引き取ってもらいました。


 その後、先輩から原理研とは南コリアに起源がある危ない団体と教えてもらいました。


 1年後、その人がまた現れました。


 今度はニューサンライズと名乗っていました。


 危ない団体だとわかっていたので話は何もしませんでした。


 私は統一教会の教義に全く関心がないので何を信じているのかわかりませんが、日本にある程度根付いている団体で苦しんでいる人がいるんですね。


 人生に苦しんで救いを求めている人を食い物にしているんだと思います。


 信仰の自由は尊重するにしても何か規制する方法はないんでしょうか。


 安倍元総理の暗殺で35年前のことを思い出しました。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。