2023年7月10日月曜日

野村オルカンが今日から買えますが・・・

  野村オルカンこと、はじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)が本日設定され本日から購入可能となりました。


 今のところ取り扱っているのは野村證券だけです。


 野村證券のホームページでも紹介されています。


 ただし、つみたてNISAでしか買えないのか特定口座でも買えるのかはよくわかりません。


 でも、つみたてNISAでしか買えない商品なんてまさかないですよね。


 私は、野村オルカンはスリムオルカンを超える日本人にとって最高のリスク資産投資商品だと考えています。


 なので早く投資したいのですが、野村證券以外の取り扱い待ちです。


 販売会社の信託報酬取り分が非常に少ないですが、SBI証券は取り扱ってくれるものと期待し、それを待っています。


 ところで、スリムオルカンの対抗値下げの発表がありません。


 さすがにここまで下げるのは難しいのか、指数使用料等の値下げ交渉中かどうなんでしょう。


 もし、対抗値下げがなければスリムオルカンはもう終わり(これ以上の純資産額の今までのような増加はない)でしょう。


 不思議なのはなぜ野村がオルカンを超低信託報酬で出してきたのかです。


 野村オルカンがあれば野村証券が扱っている他の高手数料の投資商品は全て不要です。


 もし、野村證券の殆どの客が野村オルカンだけを購入すると、個人客向けの社員は不要になります。


 まさか、窓口で野村證券の社員がこの商品を売るなんて事はないでしょう。


 手数料負けしてしまいます。


 なので、野村オルカンの設定は自分で自分の首を絞めるようなものだと思うんですが。


 いずれにしても素晴らしい商品なので早く購入したいですね。


 追記


 野村證券ではつみたてNISA専用ファンドでした。


 SBI証券での取り扱いが待たれます。


 



  

 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。