2023年7月19日水曜日

改めて思う投資で大切なこと

 投資で大切なことは、長期、分散、低コストと言われます。


 私はこの中でも長期が一番大切だと思っています。


 しかし投資にはこの他にも大事なことがあるのに思い至りました。


 それはある程度の額を投資しなければならないと言うことです。


 リスク資産への投資を始めたばかりだと月に1,2万円の積立と言うこともあると思います。


 投資した資産が大きくマイナスになるのが怖くて大きな額を投ずることができないのです。


 しかし、投資で大きなリターンを得てリタイアを目指すなら最低でも月10万円は積み立てる必要があると思います。


 長く投資をしていれば大幅なマイナスになることは避けられません。


 そこで精神的に参ってしまって投資から逃げてしまっては成功できません。


 下がっても継続保有しできれば追加投資を行うべきです。


 ここでは胆力が必要となります。


 長期、分散、低コストのうちの長期です。


 しかし、胆力の前に、当たり前のことですが、大きな資金を投じていなければ話になりません。


 長期、分散、低コストにある程度大きな資金を投ずることを投資の原則に加えてもいいのかなと思います。


 下げに耐える胆力の他に大きな資金を投じる胆力も投資には不可欠です。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。