インデックス投資は個別株投資と違って、通常、割安なときに買って割高になったら売るということはありません。
ですので、自分の見方が当たって嬉しいというようなことがありません。
では、何が楽しみかというと、それは基準価額が買値よりも上がって資産が増えることです。
利益が上昇し自分の資産が増えていくのはなんとも楽しいものです。
リーマンショックが収まって以来、多少の下げはあっても株価はずっと右肩上がりです。
なので、もう十年以上この嬉しい気持ちを味わっています。
私が初めてVTを購入した翌日にリーマンショックの大暴落が始まりました。
2千万円弱投資して最も下がったときはー7百万円でした。
通常の生活を送ってはいましたが、正直いい気持ちはしませんでした。
しかし、リーマンショックの暴落後継続投資を行って今の楽しみがあります。
今後の株価がどうなるかはわかりませんが、このままずっと右肩上がりということはさすがにないでしょう。
右肩上がりの時期が長かっただけに残念ながら株価低迷の時期も長期になるかもしれません。
しかし、その株価低迷期にリスク商品への投資を継続することによって将来の果実を得、インデックス投資の楽しみを味わうことができます。
今は毎月末金融資産の計算をするのが楽しみですが、そう遠くない将来にそれが苦痛になることは覚悟しています。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。