2023年7月23日日曜日

インデックス投資に勉強は不要だが・・・

 インデックス投資を行うに当たって財務等の勉強は不要です。


 必要なのは、金と胆力です。


 しかし、投資をインデックス投資から始めるというのは一般的ではないと思います。


 まず、株式の売買について勉強して何か個別株を買ってみる。


 それから財務の勉強もしていいと思う株式を買い増す。


 しかし思うように収益が上がらないのでプロに任せるアクティブファンドを買う。


 ところが、そのアクティブファンドがベンチマークであるインデックスを下回っていることに気付く。


 この辺でインデックス投資に出会い、その内容を理解してインデックス投資を始める。


 このインデックス投資に必要なのは、投資する資金と暴落が来ても大幅上昇が来ても持ち続けられる胆力です。


 インデックス投資には勉強は不要ですが、そこに行き着くまでは勉強と経験が必要なのではないかと思っています。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。