2018年8月31日金曜日

ニッセイアセットマネジメントに望むこと


 eMAXIS Slimシリーズは信託報酬が業界最安でとてもいい商品群を販売しています。

 保有していて常に最安レベルの信託報酬でいられるのは安心できます。

 しかし、このシリーズが非常に残念なのは、自ら先頭を行く気が全くなく、他社に追随するだけなことです。

 ひとことでいえばせこいです。

 このため、日本を除く先進国株式よりも日本株(TOPIX)の信託報酬の方が高いという何とも不思議な状況になっています。

 eMAXIS Slimは自ら先頭を切って信託報酬を下げることはありません。

 そこでニッセイアセットマネジメントの出番です。

 ニッセイアセットマネジメントは徹底的に手数料にこだわる旨自ら宣言しています。

 それならば、日本株(TOPIX)の信託報酬を日本を除く先進国株式に投資する商品よりも安くしてください。

 おかしな逆転状況を解消してください。

 ニッセイアセットマネジメントが勇断してくれれば、eMAXIS Slimもそれに続くはずです。

 ニッセイアセットマネジメントに期待しています。

 自分は保有していないのに身勝手ですみませんがよろしくお願いします。

2018年8月30日木曜日

オメガに足りないもの


 最近、オメガを腕にしている人を見る機会が多いです。

 シーマスターをよく見ますね。

 いい腕時計だと思います。

 しかし何かが足りない。

 ロレックスにはあるのにオメガにはないものがある。

 それは人をひきつけてやまない魅力です。

 輝きといってもいいかもしれません。

 これがオメガにはない。

 私が知る限りではロレックスにしかありません。

 逆に言えばこれがロレックスの魅力です。

 腕時計に何の知識、興味がない人が見てもいい腕時計だと思わせる要素といえばよいでしょうか。

 人にわからない工夫をいろいろ重ねているんでしょうね。

 ロレックスは腕時計の王様です。

 前にも同じようなことを記事にしたことがあるんですが、同じ感想を抱いたため再び書いてみました。

2018年8月29日水曜日

セイコーランドマスターにエクスプローラーを望む。


 セイコープロスペックスにランドマスターというカテゴリーがあります。

 8月10日現在、4つのモデルがありますが、性能はともかくとして購入意欲をそそるものはありません。

 ところで、ロレックスにはエクスプローラー214270というモデルがあります。

 数十年間ほぼ同じデザインで、腕時計好きの心をとらえ続けています。

 セイコーも、ロレックスのこのような点を見習って、長く販売を続けられるランドマスターのモデルを作るべきだと思います。

 ランドマスターも、過去にはそこそこのモデルがありました。

 こうした過去のモデルも参考にして、セイコーにはエクスプローラーに対抗できるモデルを製作してほしい。

 海よりも山が好きな私からの切なる願いです。

2018年8月28日火曜日

余剰資金全額投資作戦継続中


 毎月の給料から生活費及び娯楽費等を引いてもそこそこの金が残ります。

 この他、年2回のボーナスも特に使い道はありません。

 このような状況から、私は年2回ほど、そこそこ値の張る腕時計が購入できる客観的状況にあります。

 こうした誘惑を振り払うため、毎月23万円eMAXIS Slim全世界株式インデックス積立、ボーナス全額同積立を行うことにしたところです。

 この結果、腕時計購入の誘惑から何とか逃れています。

 こうした作業、客観的に言えば私にとっていいことなんでしょうが、正直寂しい気持ちも強いです。

 なんか人生に張り合いがなくなってしまったような感じです。

 金がかからなくて心から楽しめる趣味を見つけたいですね。

2018年8月27日月曜日

着実に残高を伸ばすEXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド


 長い名前ですね。

 愛称を作った方がいいんじゃないでしょうか。

 それはともかく、この商品、着実に少しずつ残高を増やしています。

 2018年7月末現在で10億円を超えています。

 これで早期償還はなくなったとみていいでしょう。

 月報のアップも楽天VTよりも早いですし、ベンチマークとの差も明記するなど中身も見やすいです。

 不思議なのは日本の割合がVTよりも多い9.34%もあることです。

 同じベンチマークなのになぜなんだろう。

 私はこの商品にはごく少額しか投資していません。

 11月決算なので、その結果を見ないと確実なことは言えませんが、いい商品のような感じがします。

 今後も気が向いたらチェックします。

 追記 


 正式名称をSBI・全世界株式インデックス・ファンドに変更し、愛称を雪だるま(全世界株式)に変更するそうです。

2018年8月26日日曜日

1億5千万円を目指す。


 私の現在の金融資産はまだ1億円に達していません。

 しかし、年金を考慮すれば2、3年前から経済的自由を達成していました。

 現在では、年金を考慮しなくても経済的自由を達成している状況です(独身なのであまり金がかかりません)。

 経済的自由の達成だけが人生の目標だったので、なんだか心寂しく生きていました。

 そこで、人生に刺激を与えるため、生活費(娯楽費含む)を除く今後の収入の全てをeMAXIS Slim全世界株式インデックスに投資することにしました。

 併せて、金融資産の目標額を1億5千万円にしました。

 達成までの期間は10年くらいを見込んでいます。

 この間、間違いなく含み損で苦しむ時期があるはずです。

 それを乗り越えることができれば、金融資産1億5千万円達成も夢ではないと考えています。

 リーマンショック後の苦しい時期にも追加投資ができたので、働いていれば株価調整時にも継続投資できるメンタルが私にはあると思っています。

 金融資産1億5千万円達成を新たな人生の目標にします。

2018年8月25日土曜日

ステートストリートへの提案。


 2017年9月8日に、時価総額比で全世界の株式に投資する初めての商品として設定されたステートストリートの全世界株式インデックス・ファンド。

 ファンドオブETFでない商品としては、現在でも日本で唯一の時価総額比で全世界株式に投資する商品です。

 しかし、設定から11か月余りたちますが、資産額は6億円強と伸びが全く見られません。

 その理由は税込み信託報酬が0.5184%と、今となっては高額なのが理由であることは明らかです。

 そこで、ステートストリートに提案です。

 思い切って信託報酬を半分にしたらどうでしょうか。

 0.2592%ならば資産額は急増するでしょう。

 それなら私も積み立てます。

 信託報酬を半額にしても、資産額が10倍になれば、ステートストリートの儲けは大きくなるはずです。

 低経費率のETFを多数上場しているステートストリートならできるはずです。

 同社の英断に期待しています。



2018年8月24日金曜日

もう働く必要はないが・・・


 20187月末に資産を計算して、1億円までの大きな坂にあと一歩という所まで来ました。

 2、3年前から年金を考慮すればもう経済的自由を達成していますが、年金を考えなくても現時点では経済的自由を達成しているといってもいい状態です。

 私の人生唯一の目標を達成してしまったわけです。

 順調にいけば後2、3年、大きな株価調整があっても5,6年のうちには金融資産1億円に達する可能性が高いと思っています。

 では、金融資産1億円に到達すれば仕事を辞めるか?

 難しい所です。

 私は仕事が大嫌いですが、辞めて毎日することがなくなるとかなりつらいのではないかと思うのです。

 このような気分には、土日祝日で余裕があるときに時々なることがあります。

 早期リタイアしたら毎日そうした気分になるような気がします。

 アルバイトをすればいいのかもしれませんが、その職場環境が今よりいいとは限りません。

 こんなことを考えて、現時点では金融資産が1億円を超えても今の職場で継続労働しよう(駄目サラリーマン継続)と考えています。

 なお、別途記事にしたとおり、更なる腕時計の購入≒無駄遣いを防ぐために収入から生活費を除いた資金を8月からほぼ全てeMAXIS Slim全世界株式インデックスに投資することにしました。

 定年まで後10年以上あるので、継続投資していれば必ず大きな株価調整(不況)があるはずです。

 それを乗り越えれば大きな収穫が得られると思います。

 この場合は、金融資産1億5千万円を目指すことにします。

 自分で使い切れない資産ができたら甥に譲ります。

2018年8月23日木曜日

ボーナスでVT投資をしよう。


 別途記事にしたとおり、毎月15万円、松井証券で自作したeMAXIS Slim全世界株式インデックスを積み立てることにしました。

 ところで、私はサラリーマンですから、毎月の月給のほかに、6月と12月にボーナスがあります。

 こちらも70万円ずつ投資することにしました。

 同じeMAXIS Slim全世界株式インデックスではつまらないので、ボーナス投資はVTにします。

 こうすれば、年2回、SBI証券のNISA口座で保有しているVTの配当金と合わせて投資することができます。

 これで年間の総投資額は320万円になります。

 10年積立て最低20年保有するつもりです。

 この間必ず下落局面があるでしょう。

 私の人生にかなりの刺激を与えてくれそうです。

 追記

 再考した結果、140万円の内の40万円はつみたてNISAへ、残りの100万円を12か月で割って毎月8万円、それを毎月積み立てているeMAXIS Slim全世界株式インデックスの15万円にプラスして、毎月同ファンドを23万円ずつ積み立てることにしました。

2018年8月22日水曜日

リスク資産のポートフォリオに関する私の考え


 現在、私のリスク資産は、全世界の株式に時価総額比で投資されています。

 橘玲氏の『臆病者の株入門』に記載されていた内容を参考にしました。

 日本がだめでも全世界で見れば世界経済は成長していくという考え方に基づくものです。

 これに対して、山崎元氏は、TOPIXMSCI-KOKUSAI4060というポートフォリオを推奨しています。

 愚考するに、恐らく山崎氏が推奨するPFで運用するのが合理的なんだと思います。

 ではなぜ私が全世界時価総額比PFで運用しているかというと、それは、PFが大幅なマイナスになった時に山崎PFでは耐えられないと思っているからです。

 現在私のVT投資はかなりの収益を上げていますが、700万円弱のマイナスの時期もありました。

 このとき、いい気分はしませんでしたが普段通りに生活し継続投資できたのは、必ず回復するという信念があったからです。

 山崎PFだったら、日本株の先行きに悲観的になって売却してしまったかもしれません。

 別途記事にしたとおり、VT投資のほかに、最近eMAXIS Slim全世界株式インデックスにも本格的に投資をすることにしました。

 少なくとも10年間は継続投資し、20年は保有しようと考えています。

 その間、大きな調整が必ずあるはずです。

 そんな時、日本株(TOPIX)に40%も投資していたら、日本企業に否定的な考えを持つ私は耐えられないと思います。

 そんなわけで私のリスク資産はこれからも全世界株式PFでやっていきます。

 VT投資同様にeMAXIS Slim全世界株式インデックスも私に大きな果実をもたらしてくれるはずです。

2018年8月21日火曜日

人生に刺激を与えるために投資することにしました。


 私は毎月、松井証券で自分で組成したeMAXIS Slim全世界株式インデックスを1万円積立投資しています。

 これを14万円増額して毎月15万円積み立てることにしました。

 理由は3つあります。

 1 刺激を感じるために投資をする。

 最近、人生に目標がなくなり、何となくつまりません。

 そこで、新たに比較的大きな金額を投資することによってスリルを味わいたくなりました。

 毎月15万円、これを少なくとも10年続ける予定です。

 10年の間には、大きな谷があるはずです。

 その不安というかスリルを味わうのが目的です。

 なお、山崎元氏が言うように、投資に不安はつきものです。

 2 お金を腕時計に使わない。

 私は腕時計が大好きです。

 他方、独身で金を自由に使えます。

 止めてくれる人はだれもいません。

 そして、目的だったロレックスサブマリーナー114060は購入済みです。

 しかし、スプリングドライブなど欲しい腕時計はまだまだたくさんあってきりがありません。

 そこで、自由にできる金を投資に回し、強制的に使えないようにしてしまおうという心積もりです。

 3 投資して収益を上げる。

 当たり前のことですが、儲けることが3つ目の目的です。

 私が過去に、収益がマイナスで苦しい時も継続投資してきた時価総額比で全世界の株式=ビジネスに投資して大きな収益を得た方法を再現しようということです。

 毎月15万円だと1年で180万円、10年で1,800万円積み立てることになります。

 1,800万円といえばそこそこの金額です。

 20年先を見越せばそれなりの見返りがあるものと期待しています。

 ポートフォリオについては、山崎氏が推奨するTOPIXMSCI-KOKUSAI4060にしようかかなり悩みました。

 しかし、過去のマイナス幅が大きかった時も耐えられた全世界株ポートフォリオにすることにしました。

 この投資が私の人生に刺激そして大きな果実をもたらしてくれるものと期待しています。


2018年8月20日月曜日

6R15を見直した。


 1年8か月ほど前に購入し、現在は廃盤になってしまった我がセイコーメカニカルSARB035

 購入後1年経った頃から1日に30秒以上遅れたりして難渋していました。

 それが50回手巻きしてから状況はだいぶ改善しました。

 +5秒/日くらいです。

 グランドセイコー顔負けです。

 50回も手巻きすると機械にはよくないんでしょうが、6R15のオーバーホールはムーブメント交換ですから気にしません。

 これからも50回手巻きして使用します。

2018年8月19日日曜日

SBGX095の秒針が2秒飛びに


 2年ほど前に購入したクランドセイコークォーツSBGX095

 ふと見ると秒針が2秒飛びになっています。

 電池切れが近いんですね。

 2年で電池切れということは、多分私の手に渡る前に1年間陳列されていたんでしょう。

 近々にセイコーに電池交換に出します。

 送料を含めて7千円くらいになります。

 メカニカルに比べれば安いですが、防水検査などを行うのでそこそこかかります。

 街の時計屋で交換した方が安いですが、その場合は防水検査がないので、後で水漏れの危険があります。

 費用が掛かってもここはやはりメーカーへ出すべきです。

 しばらく手元にないと少し寂しくなりそうです。

2018年8月18日土曜日

人生の目標がない。


 私の人生の目標は長らく経済的自由の達成でした。

 これは、数年前に達成しました。

 それからロレックスサブマリーナー114060を購入することが目標になりました。

 これも昨年10月に購入しました。

 まだ欲しい腕時計はたくさんありますが、どうしてもというものはありません。

 つまり、現時点で私には人生の目標がなくなってしまいました。

 なお、教養を高めるということも目標ではありますが、これは目に見えるものではありませんのでここでは除外してあります。

 なんか生活に張り合いがないですね。

 何事も手に入れるまでが一番楽しいんですね。

 当面は金融資産1億円を目標にしたいと思います。

 ただし、極端な節約生活はしません。

 成否は株価の状況次第ですね。

2018年8月17日金曜日

私が今欲しい腕時計(2018年7月下旬)


 私が今欲しい腕時計は、グランドセイコーのダイバーズウォッチSBGH255です。

 価格は新品だと100万円超ですが、新古品だと楽天で90万円弱で買えます。

 まあ、それでも高いんですが。

 飽和潜水で600メートル、非常に頑丈な造りです。

 この腕時計、スプリングドライブだったらいいのに。

 私は次に購入するならスプリングドライブにしたいと考えているんですが、それを考慮しなければこのSBGH255が今一番欲しい腕時計です。

 長く使えるように設計されているようなので、末永く人生を共に歩むことができます。

 このようなデザインでスプリングドライブなら、価格にもよりますが、購入を検討するかもしれません。

 まあ、一生付き合って行く腕時計としては、すでにロレックスサブマリーナー114060があるので、なくてもいいんですが。

2018年8月16日木曜日

SBBN031の蛍光塗料が平面的である理由。


 セイコーのHPを見ていたら、デザイナー(日本人)のインタビューが出ていました。

 それを読んでいてわかったんですが、ダイビング中に蛍光塗料が取れて針が動かなくなってしまうのを避けるために蛍光塗料をあえて平面的にしているんですね。

 納得できました。

 ただし、グランドセイコーではこの点を克服して立体的にしているそうです。

 かしめ加工といいます。

 ロレックスのサブマリーナーはどうなんでしょうか。

 その他にもいろいろ考えて作られていることがわかりました。

 ただ、デザイン的にいまいち私の心に響かないんですよね。

 何かきっかけがあったら購入します。

2018年8月15日水曜日

シナ企業への投資について。


 シナは世界第位の経済大国です。

 昨年西安へ行きましたが、24年前と比べて隔世の感があります。

 株式市場においても、時価総額で3%強です。

 無視できなくなりつつあります。

 しかし、シナの企業に投資したいかとなると、投資したくありません。

 共産党の支配が徹底していて企業が自由に意思決定できないからです。

 株主のことなんてあまり考慮していないんじゃないでしょうか。

 なのでシナの企業には投資したくないですね。

 とは言え、VTを通じてシナの企業にも私の大事な金を投じています。

 もう少しシナの構成比が大きくなってきたら、VT投資も再検討する必要があるかもしれません。

 中立的な専門家の意見を聞きたいところです。

 山崎元氏は、そうした国に投資するのも株式投資の一部だとおっしゃっていましたが、私は嫌ですね。

2018年8月14日火曜日

私は元々は倹約家だった。


 私の両親、特に母はケチでした。

 その影響もあって、私はずっと倹約家でした。

 しかし、最近は、昼食でもそこそこ金を使いますし、ロレックスも買いました。

 また、安く行っているとは言え、年2回海外へ旅行します。

 旅行は気分転換の意味もあるので別にして、財布のひもが緩くなったのは、経済的自由を達成して以来です。

 これでもう働かなくても大丈夫と思い始めてから、あまり倹約しなくなりました。

 腕時計がその典型です。

 修理を考えても2つあれば十分なのに、現在6つ使用しています。

 以前は3万数千円の腕時計で十分だったのに、今は、最低10万円以上でないと満足できません。

 今も、なくても何ら困らないのにセイコーのキャリバー8L35を搭載したダイバーズウォッチが欲しいです。

 ヤフオクで入札すると楽しいということもあります。

 腕時計のほかに、何か金のかからない趣味を見つけたいですね。

 それと、勤務先以外から収入を得るようになりたいです。

 何でも1つに頼ることは危険ですから。

 倹約もそこそこ心がけたいと思います。