現在、私のリスク資産は、全世界の株式に時価総額比で投資されています。
橘玲氏の『臆病者の株入門』に記載されていた内容を参考にしました。
日本がだめでも全世界で見れば世界経済は成長していくという考え方に基づくものです。
これに対して、山崎元氏は、TOPIX:MSCI-KOKUSAI=40:60というポートフォリオを推奨しています。
愚考するに、恐らく山崎氏が推奨するPFで運用するのが合理的なんだと思います。
ではなぜ私が全世界時価総額比PFで運用しているかというと、それは、PFが大幅なマイナスになった時に山崎PFでは耐えられないと思っているからです。
現在私のVT投資はかなりの収益を上げていますが、700万円弱のマイナスの時期もありました。
このとき、いい気分はしませんでしたが普段通りに生活し継続投資できたのは、必ず回復するという信念があったからです。
山崎PFだったら、日本株の先行きに悲観的になって売却してしまったかもしれません。
別途記事にしたとおり、VT投資のほかに、最近eMAXIS Slim全世界株式インデックスにも本格的に投資をすることにしました。
少なくとも10年間は継続投資し、20年は保有しようと考えています。
その間、大きな調整が必ずあるはずです。
そんな時、日本株(TOPIX)に40%も投資していたら、日本企業に否定的な考えを持つ私は耐えられないと思います。
そんなわけで私のリスク資産はこれからも全世界株式PFでやっていきます。
VT投資同様にeMAXIS Slim全世界株式インデックスも私に大きな果実をもたらしてくれるはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。