2018年8月13日月曜日

投資を継続するには。


 投資で大事なことは、長期、分散、低コストといわれます。

 分散と低コストは簡単です。

 経費率が安いインデックスファンドを購入すればすぐ達成されます。

 これに対して長期はなかなか困難です。

 市場が調整したり、大暴落したときに市場に居続けるには勇気が要ります。

 自分が納得している投資方法でないと続かないと思います。

 私は、VT(最近はeMAXIS Slim全世界株式インデックスも)により世界中の株式に時価総額比で投資しています。

 この投資が私にとって合っているので、調整局面が来ても慌てることはありません。

 売却ではなくむしろチャンスと捉えて追加投資ができます。

 私にはこの方法があっていますが、人それぞれだと思います。

 おそらく正しいのは日本を除く先進国株式60TOPIX40なのだと思います。

 しかし、自分も属している日本企業の弱点が目につき、私はリスク資産の40%もTOPIXには投資できません。

 皆さんはポートフォリオどのようにしていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。