2018年8月16日木曜日

SBBN031の蛍光塗料が平面的である理由。


 セイコーのHPを見ていたら、デザイナー(日本人)のインタビューが出ていました。

 それを読んでいてわかったんですが、ダイビング中に蛍光塗料が取れて針が動かなくなってしまうのを避けるために蛍光塗料をあえて平面的にしているんですね。

 納得できました。

 ただし、グランドセイコーではこの点を克服して立体的にしているそうです。

 かしめ加工といいます。

 ロレックスのサブマリーナーはどうなんでしょうか。

 その他にもいろいろ考えて作られていることがわかりました。

 ただ、デザイン的にいまいち私の心に響かないんですよね。

 何かきっかけがあったら購入します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。