2018年8月21日火曜日

人生に刺激を与えるために投資することにしました。


 私は毎月、松井証券で自分で組成したeMAXIS Slim全世界株式インデックスを1万円積立投資しています。

 これを14万円増額して毎月15万円積み立てることにしました。

 理由は3つあります。

 1 刺激を感じるために投資をする。

 最近、人生に目標がなくなり、何となくつまりません。

 そこで、新たに比較的大きな金額を投資することによってスリルを味わいたくなりました。

 毎月15万円、これを少なくとも10年続ける予定です。

 10年の間には、大きな谷があるはずです。

 その不安というかスリルを味わうのが目的です。

 なお、山崎元氏が言うように、投資に不安はつきものです。

 2 お金を腕時計に使わない。

 私は腕時計が大好きです。

 他方、独身で金を自由に使えます。

 止めてくれる人はだれもいません。

 そして、目的だったロレックスサブマリーナー114060は購入済みです。

 しかし、スプリングドライブなど欲しい腕時計はまだまだたくさんあってきりがありません。

 そこで、自由にできる金を投資に回し、強制的に使えないようにしてしまおうという心積もりです。

 3 投資して収益を上げる。

 当たり前のことですが、儲けることが3つ目の目的です。

 私が過去に、収益がマイナスで苦しい時も継続投資してきた時価総額比で全世界の株式=ビジネスに投資して大きな収益を得た方法を再現しようということです。

 毎月15万円だと1年で180万円、10年で1,800万円積み立てることになります。

 1,800万円といえばそこそこの金額です。

 20年先を見越せばそれなりの見返りがあるものと期待しています。

 ポートフォリオについては、山崎氏が推奨するTOPIXMSCI-KOKUSAI4060にしようかかなり悩みました。

 しかし、過去のマイナス幅が大きかった時も耐えられた全世界株ポートフォリオにすることにしました。

 この投資が私の人生に刺激そして大きな果実をもたらしてくれるものと期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。