2018年7月末に資産を計算して、1億円までの大きな坂にあと一歩という所まで来ました。
2、3年前から年金を考慮すればもう経済的自由を達成していますが、年金を考えなくても現時点では経済的自由を達成しているといってもいい状態です。
私の人生唯一の目標を達成してしまったわけです。
順調にいけば後2、3年、大きな株価調整があっても5,6年のうちには金融資産1億円に達する可能性が高いと思っています。
では、金融資産1億円に到達すれば仕事を辞めるか?
難しい所です。
私は仕事が大嫌いですが、辞めて毎日することがなくなるとかなりつらいのではないかと思うのです。
このような気分には、土日祝日で余裕があるときに時々なることがあります。
早期リタイアしたら毎日そうした気分になるような気がします。
アルバイトをすればいいのかもしれませんが、その職場環境が今よりいいとは限りません。
こんなことを考えて、現時点では金融資産が1億円を超えても今の職場で継続労働しよう(駄目サラリーマン継続)と考えています。
なお、別途記事にしたとおり、更なる腕時計の購入≒無駄遣いを防ぐために収入から生活費を除いた資金を8月からほぼ全てeMAXIS Slim全世界株式インデックスに投資することにしました。
定年まで後10年以上あるので、継続投資していれば必ず大きな株価調整(不況)があるはずです。
それを乗り越えれば大きな収穫が得られると思います。
この場合は、金融資産1億5千万円を目指すことにします。
自分で使い切れない資産ができたら甥に譲ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。