2019年10月1日火曜日

イギリスのほうが日本より上。


 別途記事にしたとおり、9月中旬にスコットランド(エディンバラとグラスゴー)を旅行してきました。

 歩行喫煙している人が多い、物乞いが目立つなど日本よりも良くない点もあります。

 しかし、日本よりもいい点も少なくありません。

 例えば、

 ・列に横入りする人がいない。

 ・安心して歩ける。

 ・旅行(生活)していてストレスを感じることがない。

 ・美術館、博物館の入場料支払いが任意。

 ・現金を使わずに生活できる。

 ・成員間の信頼をもとに社会が動いている。

 などです。

 私の体感としては、日本よりもイギリスのほうが上だと感じました。

 とはいっても、日本人である私がイギリスで金を稼ぐことは難しいですが。

 私にとっては、イギリス人として生まれたほうが日本人として生まれるより幸せだったと思います。

 ブレグジットで最近イギリスの評判は芳しくありません。

 しかし、イギリスが2流国家に転落することはないと思います。

 私感では、イギリスのほうが日本よりもいい国家だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。