2019年10月9日水曜日

eMAXIS Slimやまげんファンドの収益(2019年9月末)


 投資額  710,893

 評価額  701,705

 収 益  - 9,188

 日本株は+0.5%、日本を除く先進国株は-2.7%です。

 意外なことに、TOPIXがプラスでMSCI-KOKUSAIがマイナスです。
 
 途中経過にすぎませんが、やまげんファンド侮れません。

 最近、インデックス投資界隈では、日本株への投資は不要で、日本を除く先進国株だけ若しくは米国株だけに投資しておけばいいという意見がよく見受けられます。

 しかし、真理はやはり日本株へも投資すべきということなのでしょうか。

 先のことは誰にもわかりませんが、山崎元氏の提唱するポートフォリオが正しいような気がします。

 このやまげんファンド、当面毎月5万円積立です。

 私に大きな収益をもたらしてくれるでしょうか。

 ただ、気になるのは、毎月5万円だと年間で60万円。

 このペースだと私が退職するまでに600万円しか積み立てができないんですよね(リタイアしないで定年まで働いた場合)。

 元金が少なければ当然損失も収益も少なくなります。

 まあ先のことはわからないので気楽に積立投資します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。