2019年10月15日火曜日

こんなに働けるか!


 勤めるブラック企業で子育て中の社員と新入社員が同じ係にいます。

 そのため、私の負担(仕事量)が増えています。

 最近は、原則としてもう何年もしていなかった残業を恒常的に行っています。

 最近の働き方改革で私が勤めるブラック企業も少しだけ改心したらしく、残業代を払うようになりました。

 でも、多少金をもらっても、残業するのは嫌なものです。

 まず疲れます。

 通常の労働だけでも健康に悪いのに時間外労働は最悪です。

 次に自由時間を奪われます

 夕食をとりながら海外のテレビドラマを見るのが毎日のささやかな楽しみなんですが、それができなくなります。

 更に、残業の際は、外で夕食をとるので、少なくとも残業代の半分は消費してしまいます。

 場合によっては残業代と同じくらい使ってしまうこともあります。

 こういう状態で、人事関係の申告がありました。

 で、私は、こんなに働けないと正直に申告しました。

 そのほか、細かくいろいろ言ってくる人に、私の能力ではそんなに対応できないといっています。

 辞めることを思えば、こんなことは何ともありません。

 昇進する可能性も低いので、こうした思い切った手段に打って出れます。

 上司としては大変でしょうね。

 でも、それは私としては知ったことではありません。

 少しでも仕事を減らしてもらって少しでも楽をしたい心境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。